ぷろぐらみんぐ!

プログラマーを目指して勉強する大学生のブログ

C言語で出てくる3種類の変数 C#8

こんにちは!

 

最近気づいたら1日中YouTubeを見てることがよくあります。

YouTubeは気を付けないと時間泥棒になりますね。

 

さて、今回はローカル変数の寿命というところからやっていこうと思います。

 

 ローカル変数とグローバル変数

  • ブロック内で宣言された変数はローカル変数といい、そのブロック内でしか使えない。
  • { }で囲まれた文をブロック文という。(if文の使い方 #5 - ぷろぐらみんぐ!参照)
  • 関数内でも { } を使うことによってブロックを作ることができる。
  • 変数が使える範囲と、その変数の寿命を決定する仕組みをスコープという。
  • 関数外で宣言された変数をグローバル変数という。
  • グローバル変数はプログラム内のすべての関数で使用することができる。
  • グローバル変数はプログラム開始時に自動で初期化される。
  • グローバル変数とローカル変数が同名の時はローカル変数が優先される。
  • 関数内で変数を宣言するときに、型名の前にstaticを付けると静的なローカル変数を宣言することができる。
  • 静的なローカル変数とは、宣言された関数内でのみ使えて、プログラムが終了するまで残る変数のことである。

 

話がややこしくなってきました。

これは文章を読むよりプログラムを見たほうが理解しやすいと思います。

 

f:id:fujigg7:20170222194807p:plain

 

一通り理解出来たら練習問題です。

 

今回の練習問題は難易度易しめですね。

一応全問正解できました。

 

今回はここまでにしたいと思います。

本当はもっと進みたいんですけど時間がない。。。

YouTubeもほどほどにしないと。。。

 

それでは。