ぷろぐらみんぐ!

プログラマーを目指して勉強する大学生のブログ

プログラミング用フォントRicty Diminished入れてみた

こんにちは!

 

今回はプログラミング用フォントの紹介です。

 

今まで僕はもともとデフォルトで設定されていたフォントを使っていました。

↓こんな感じのフォント。

f:id:fujigg7:20170216001615p:plain

フォントの名前はよくわからないのですが、かくかくしててあまり格好良くないと思ってました。

しかしプログラミングの勉強に影響するほどの問題でもないので、あまり気にせずこのフォントを使用していました。

 

 

最近ブログを見た目を改良するためにドットインストールというサイトでHTMLと、CSSの勉強を始めました。

そこでプログラミング用のフォント「Ricty Diminished」が紹介されていたのでダウンロードしてみました。

 

プログラミング用フォント Ricty Diminished

 

f:id:fujigg7:20170216003554p:plain

 

リンクをクリックして、少し下のほうにあるバージョンというところからダウンロードできます。

 

ダウンロードが終わったら、ファイルを解凍します。

 

ファイル解凍ソフトがない場合はフリーのものでいいのでダウンロードしてきてください。

僕はLhaplusを使っています。

↓Lhaplusのリンク

http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/

 

f:id:fujigg7:20170216004148p:plain

 

上の赤枠のところをクリックするとインストーラーがダウンロード出来ます。

 

Ricty Diminishedのファイルを解凍出来たら、RictyDiminished-Regularというファイルをダブルクリックします。

 

f:id:fujigg7:20170216004616p:plain

 

インストールをクリック。

 

f:id:fujigg7:20170216004515p:plain

 

インストールが終わったらVisual Studioを起動します。

上のバーから、ツール、オプションをクリック。

 

f:id:fujigg7:20170216004930p:plain

左の欄から環境、フォントおよび色、右のところから、Ricty Diminishedを探して選択、OKをクリック。

 

これで設定は完了です!

 

f:id:fujigg7:20170216005227p:plain

f:id:fujigg7:20170216005148p:plain

今までのフォントと新しいフォントを比べるとこんな感じです。

かなりおしゃれな雰囲気になりました!

 

このフォントのいいところはおしゃれなだけではありません!

全角空白をわかりやすく表示してくれたり、0とoの違いがわかりやすくなっていたりするんです!

 比較画像↓

f:id:fujigg7:20170216005720p:plain

MS ゴシック

↓ Ricty Diminished

 

f:id:fujigg7:20170216005711p:plain

 

このフォントを使えば気分だけでもプログラマーに近づくかな(笑)

おしゃれなプログラマー向けフォントあなたも使ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは。