ぷろぐらみんぐ!

プログラマーを目指して勉強する大学生のブログ

初心者がC言語の基礎を絵で理解してみる C#1

こんにちは!

 

今日からC言語の勉強を始めていきます。

 

勉強方法についてですが、苦しんで覚えるC言語というサイトを使って勉強していこうと思います。

 

苦しんで覚えるC言語

 

 普通なら本屋さんで高い参考書を買わなければいけないところですが、無料で見れるなんてありがたいお話です。

作者様に感謝しつつ、勉強を始めていきたいと思います。

 

 

目次に沿ってやっていきます。

 まずはAの苦Cについてを一気に読みました。

 開発環境は前にやったので、Bも大丈夫です。

 

 

本題に入っていきます第0部!

ここではプログラムとは何かについて学びます。

簡単にまとめると、

 

コンピュータのためのプログラミング言語と普段私たちが使っている自然言語の違いを理解することがプログラミング学習の第一歩である。

 

プログラミング言語は文法が単純で、すべての行動を事細かに命令しなければならない。

 

また、プログラミング言語は数値を計算するための言語であり、数値以外の概念は存在しない。点も線もすべて数値である。

 

ということです。

 YouTubeで動画を見ることや、Twitterやline、このブログがすべて計算だけでできているということでしょうか。

今の段階ではあまりピンときませんが、どんどん進みましょう。

 

 

次は第1部、C言語の基礎編を見ていきます。

ここではついにC言語の中身に触れていきます!

ここで学んだことを簡単にまとめます。

 

f:id:fujigg7:20170208200534p:plain

 

f:id:fujigg7:20170208205218p:plain

 

本格的なプログラミングの勉強が始まってきました!

ハローワールドのプログラムはこんな意味だったんですね。

まだよくわからないところもありますが次に進みます。

 

 

次は、簡単なコンピュータの歴史やコンパイルについて学びます。

簡単にまとめると、人間にわかるのが高級言語で、コンピュータがわかるのが低級言語。機械語は低級言語にあたる。

コンパイラについては下の画像で!

 

f:id:fujigg7:20170208205125p:plain

 

絵をかいてみるとわかりやすい気がします。

 

 

ここまできたら練習問題です。

僕は何とか全問正解できました!

 

 

今日はここまでにしたいと思います。

今日の感想は、楽しくできましたが、あまり進むことが出来ませんでした。

次からはもう少しブログを書く時間を短くしていきたいと思います。

 

それでは!