読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷろぐらみんぐ!

プログラマーを目指して勉強する大学生のブログ

文字変数?文字列配列? #10

こんにちは! 前回からかなり間が空いてしまいました。 あんまり時間が経つと勉強したことを忘れてしまうので、できるだけ短期間で終わらせたいと思います。 さて、今回は文字の扱い方からやっていきます! 文字変数と文字列配列 C言語には文字列変数は無いが…

プログラミングの勉強が捗る簡単な方法

こんにちは! 最近プログラミングの勉強をしていて、Visual Studioが重たいと感じるようになってきました。 軽くする方法について調べていたのですが、どれもいまいち。 そこでUbuntuを入れてみることにしました。 実は以前、訳あってUbuntuを使っていたこと…

配列、特にサイズと要素数 #9

こんにちは! やっぱり3月は忙しい時期ですね。 新生活の準備や卒業式などやることがたくさんあります。 大変ですが頑張っていきましょう。 今日は複数の変数をまとめて扱うというところから始めていきます。 配列 複数の変数をまとめて宣言する時は配列を使…

C言語で出てくる3種類の変数 #8

こんにちは! 最近気づいたら1日中YouTubeを見てることがよくあります。 YouTubeは気を付けないと時間泥棒になりますね。 さて、今回はローカル変数の寿命というところからやっていこうと思います。 ローカル変数とグローバル変数 ブロック内で宣言された変…

ループ関数&自作関数 #7

こんにちは! Amazonでプログラミング・IT技術書フェアがやってますね。 www.amazon.co.jp 入門本などがたくさん半額になっていますが、全てkindle版だけみたいです。 電子書籍を利用したことがないのですが、技術書とかって見やすいんですかね。 機械学習に…

プログラミング用フォントRicty Diminished入れてみた

こんにちは! 今回はプログラミング用フォントの紹介です。 今まで僕はもともとデフォルトで設定されていたフォントを使っていました。 ↓こんな感じのフォント。 フォントの名前はよくわからないのですが、かくかくしててあまり格好良くないと思ってました。…

for文を使って九九表を表示する #6

こんにちは! 今日は if - else 文のところからやっていこうと思います。 if文だけでは偽の場合は処理を何もしませんでしたが、else文を使うと何らかの処理ができるようになります。 それでは早速まとめていきます。 if - else 文 if - else 文は下のように…

if文の使い方 #5

こんにちは! 今回は比較を行う文というところからやっていこうと思います。 比較と判断まとめ ・条件によって処理を変える場合if文を使う。 ・if文は下のように使う。 if (条件式) 文; ・条件による判定を行った時、0を偽、0以外の数値を真と呼ぶ。 ・真の…

scanf関数、scanf_s関数どっちを使うべき? #4

こんにちは! 今日は入力用の関数というところから始めていきたいと思います。 今回は新しい関数が出てきます! それでは早速まとめます。 ・キーボードからデータを入力するにはscanf関数を使う。 ・scanf関数は下のようにして使う。 scanf("入力変換指定子…

変数なんて簡単簡単 #3

こんにちは! 今回は数値の計算から始めていきたいと思います。 プログラミング言語は数値を計算するための言語だと勉強したので、気合い入れて頑張っていこうと思います。 ・C言語では数値と数字を区別して扱う。 ・C言語において""の中に書かれている文字…

プログラムの書き方 #2

こんにちは! 今日も前の続きをしていきます。 今日はプログラムの書き方のルールから勉強していきます。 早速まとめてみると、 ・C言語では単語のことをトークンと呼ぶ。 ・トークンをつなげない限り、自由に書いていい。(改行、スペース自由に入れていい) …

初心者がC言語の基礎を絵で理解してみる #1

こんにちは! 今日からC言語の勉強を始めていきます。 勉強方法についてですが、苦しんで覚えるC言語というサイトを使って勉強していこうと思います。 苦しんで覚えるC言語 普通なら本屋さんで高い参考書を買わなければいけないところですが、無料で見れるな…

Windows10でC言語開発環境を構築する

今日からプログラミングの勉強スタートです! まずはどの言語を勉強するかということなんですが、基礎をしっかり学べるということでC言語を勉強しようと思います。 というわけで開発環境を構築していきます! 今回はVisual Studioを使っていこうと思います。…

Hello world!

はじめまして! 受験も終わり、2か月ほど自由な時間ができたので何か始めよう!と思い、興味のあったプログラミングの勉強を始めることにしました。 ただ勉強するだけではだらけそうな気がしたので、その日にやったことをブログに書き残そうとおもいます。 …